TensorRT 8.4.0のリリースノート内容メモ

まえがき 相変わらずゲーム好きなR&Dの宮﨑です。VALORANTの世界大会で日本チームの「ZETA DIVISION」が快進撃を続けて盛り上がりましたね! 今回はTensorRT 8.4.0のリリースノートの内容をメモしました。 まえがき 気になった内容 意訳 主要な機能と改善 非…

TensorRT 8.2.4のリリースノート内容メモ

まえがき R&Dの宮﨑です。最近プライベートではGoogle App Scriptを書いて遊んでいます。 今回はTensorRT 8.2.4の内容をメモしました。 まえがき 気になった内容 意訳 非推奨APIのライフタイム 互換性 修正された問題 既知の問題 最後に 気になった内容 Tens…

NVIDIA DockerイメージのGPGキー更新に関する備忘録

R&D チームの徳田(@dakuton)です。 今年のGWあたりにCUDAのGPG更新アナウンス(NVIDIA Technical Blog: Updating the CUDA Linux GPG Repository Key)がありました。記載に従い利用環境の反映作業をしてみたところ、特にDockerイメージ向けの反映については…

Go言語でWindows,Linuxの常駐システムを開発する

Go

こんにちは。AI・IoTサービス開発部の青木です。 弊社サービスの OPTiM IoT の開発チームに所属しており、 連携デバイス/ソリューション の拡充を進めています。 基本的にはLinuxが搭載されたデバイスをメインに開発を行っていますが、組み込みや他のOSの対…

Instant NeRF の心臓、Multiresolution Hash Encoding をシンプルに実装しつつ2次元画像で試してみる

こんにちは、プラットフォーム事業部の河内です。最近は新オフィスを堪能しています。 さて、今年の 3 月に NVIDIA から Instant NeRF という手法が発表されました。 blogs.nvidia.co.jp NeRF がどんなものなのか、Instant NeRF が今までの手法と比べ何がす…

オプティム提供サービスの「早い」「安い」「安心」を目指して(SREチームでの2年間の取り組み紹介)

SRE

こんにちは、3月までSREチームのマネージャーをしていた和田です。今回は、私がSREチームを担当した2年間で考えてきたことをご紹介します。 背景 取り組みテーマ Production Ready活動 コスト最適化活動 ふりかえり さいごに 背景 SREチームは2019年度まで…

Rust 1.60を早めに深掘り

コンパイル時間計測の追加やfeaturesの機能拡張がされたRust 1.60の変更点を詳しく紹介します。

PyTorch Metric LearningによるDeep Metric Learningの実践

こんにちは、R&Dチームの河野(@ps3kono)です。 前回は深層距離学習(Deep Metric Learning)の基礎知識とアルゴリズムの進化について紹介しましたが、この記事ではPyTorch Metric Learningという深層距離学習ライブラリを紹介したいと思います。 PyTorch Metri…

【GCP】GCPで始めるCloud Run + Cloud Build CIOps環境構築

はじめに こんにちは、AI・IoTサービス開発部の岩丸です。 気づけばもうすぐ4月になり入社から丸1年経とうとしています。月日の流れは早いですね。2年目も自分らしく頑張って参ります。 前回はAndroidのJetpack Composeに関する記事を執筆しました。もしお時…

リフレクション会のススメ

AI・IoTサービス開発部 開発マネージャーの高村です。 今回の記事では、IoTサービス開発ユニットが行っている、経験学習モデルを利用したリフレクション会について書こうと思います。 なぜ経験学習を導入しようとしたのか エンジニアはプロジェクトにアサイ…

Swiftの非同期処理を比べてみる

はじめに それぞれの概説 コールバックによる非同期処理 PromiseKit Combine Swift Concurrency 比較 PromiseKitとCombineの関係 PromiseKitとSwift Concurrencyの関係 CombineとSwift Concurrencyの関係 まとめ 参考にさせていただいた記事など はじめに R&…

ノーコードAPI連携ツールn8nのノードをTypescriptで開発してみた

こんにちは、AI・IoTサービス開発部の濱村です。 前回はKubernetesについて投稿させていただきました。もし興味がありましたらこちらも見ていただけますと幸いです。 tech-blog.optim.co.jp 目次 目次 はじめに n8nとは 利用のしかた 実際にやってみたこと …

Rust 1.59を早めに深掘り

インラインアセンブリや分割代入ができるようになったRust 1.59の変更点を詳しく紹介します。

spaCy固有表現抽出(+Presidio)によるドキュメントの情報漏えいリスクチェック支援

公開時に匿名加工が必要な日本語ドキュメントのレビューにspaCy固有表現抽出を利用する手法の紹介

13億のパラメータを持つ日本語GPTでFew-shot推論を試してみる

こんにちは、R&Dの伊藤です。「〇〇 is all you need」系の論文が多すぎて何が本当に必要なのか悩みながら機械学習タスクに取り組んだりしています。 今回は先日公開されたrinna社の日本語GPTモデルを使って遊んでみた記事になります。 はじめに 日本語GPTモ…

TensorRT 8.2.2/8.2.3のリリースノート内容メモ

まえがき R&Dの宮﨑です。FORTNITEの入力を弄るツールであるダブルムーブメント(合法)がRustで書かれているのを見て低レイヤはRustで書くのがセオリーになりつつあるのかと実感している次第です。 今回はTensorRT 8.2.2/8.2.3のリリースノートの内容をメモし…

JWT(Json Web Token)を利用するためのOAuth 2.0拡張仕様での認可をGolangでやってみる

こんにちは。AI・IoTサービス開発部の青木です。 最近はWebフレームワークやチームビルディング系をやっていますが、 元々はIoTエンジニアとしてのキャリアを積むべくIoTに関わるプログラミングをメインでやっていました。 今回はOPTiM Cloud IoT OSや、OPTi…

フロントエンドエンジニアがAndroid Jetpack Composeで遊んでみた

はじめに こんにちは、AI・IoTサービス開発部の岩丸です。 前回はVuetifyで直面した問題について執筆を行いました。もしお時間ある方は合わせてご覧ください。 tech-blog.optim.co.jp また、2022/01/27(Thu)に開催されるOPTiM TECH NIGHTでは以前執筆したOPT…

Rust 1.58を早めに深掘り

フォーマット文字列で変数を直接参照できるようになったRust 1.58の変更点を詳しく紹介します。

Laravelで作る、OpenAPIによるAPIリファレンス自動生成 with GitLab CI

こんにちは。AI・IoTサービス開発部の青木です。 Laravelの最新バージョンに追いつけていない系エンジニアです。 今回はOpenAPIの導入をLaravelでやっていきたいと思います。 序盤はドキュメントをなぞるような形となってしまいますが、後半はそれらをGitLab…

Android で録画アプリを実装してみよう

明けましておめでとうございます! 今年も OPTiM TECH BLOG を宜しくお願いします。 お久しぶりです、医療ユニットの山口です。 2022 年初の記事になります。(恐れ多くも、去年に引き続き新年一発目の記事担当となりました。) さて、オンライン診療ポケッ…

OPTiM IoT Agent を GitLab CIでクロスコンパイルとパッケージング自動化

こんにちは。AI・IoTサービス開発部の青木です。 前回はチームリーダとしてのMTG運用方法などを投稿しました。 tech-blog.optim.co.jp OPTiM IoTではIoTデバイス関連のデバイスエージェントの開発も行っていまして、 デバイスのアーキテクチャやディストリビ…

「v-btnコンポーネントのテキストが折り返されない問題」における戦いのいく末を覗く

こんにちは、AI・IoTサービス開発部の岩丸です。 普段の業務では主に**Vue.js + TypeScript + Vuetify**と格闘しております。VuetifyやMUIなどのCSSライブラリを使用していると、非常に多くの恩恵を受ける反面デフォルトのCSS設定に悩まされることが多々ある…

不要なPCで最低限のWebサーバを作ってみる

こんにちは、OPTiM Storeの開発チームの半田です。 クラウドでサーバを構築したことはあっても物理サーバを構築したことはないなとふと考え、自宅で簡単にやってみることにしました。 不要なWindows 7のPCがあるので、これをCentOS 8のWebサーバにしてみます…

✨ 自分流絵文字で綺麗なコミット

gitのコミットメッセージを分かりやすく、楽しく絵文字で書く方法を紹介します。

PG BATTLE 2021 に参加しました

はじめに 問題の紹介と感想 ましゅまろ 1問目 物理現象グラフィックバトル 2問目 ゼロのない整数 所感 せんべい 1問目 7番勝負 2問目 連結成分数の見積もり 最小値について 最大値について 3問目 トーナメント表 4問目 [リ[[スー]バ][ズパ]ル] 所感 かつお…

Rust 1.57を早めに深掘り

定数文脈でもパニック出来るようになったRust 1.57の変更点を詳しく紹介します。

AlphaGoで学ぶ強化学習 ~次の一手を予測する将棋AIを作ってみよう~

こんにちは、R&Dの宮城です。 将棋の竜王戦が世間を賑わせる中、オプティムでも人知れず将棋AI vs 私の熱闘が繰り広げられていました。 今回の記事では強化学習について簡単に説明した後、次の一手を予測する将棋AIを作成し、作成した将棋AIと実際に戦ってみ…

Deep Learningによる異常検知デモ①:回転レーン上のブロックを撮影し、ブロックの位置とゲート跡を検出する

お久しぶりです、R&Dの加藤です。最近は「A列車で行こう~はじまる観光計画~」をコツコツ進めていますが楽しいですね。Steamでも公開されるそうなのでNintendo Switchを持っていなくてもプレイできますよ。 さて、今回はDeep Learningによる異常検知デモを作…

Storybookを活用して開発とデザイナー連携

こんにちは、AI/IoTサービス開発部のIoTサービス開発ユニットの下村です。 今回はOPTiM IoTサービスを開発するにあたりデザイナーとの連携をどのように行ったかについてご紹介したいと思います。 デザイン開発における課題 OPTiM IoTの開発におけるデザイン…