【OPTiM Cloud IoT OS 認証・認可編】OPTiM Cloud IoT OSのアカウントを使った認証・認可の実装【Node.js】

こんにちは。プラットフォーム技術戦略室の青木です。 前回投稿した記事では「OAuth2.0を利用したAPIの利用方法」でしたが、今回はOpenID Connectでの認証・認可方法を紹介します。 tech-blog.optim.co.jp 自社サービスの「OPTiM Cloud IoT OS(以下CIOSと呼…

OCR前処理としてのOpenCV超解像

R&D チームの徳田(@dakuton)です。 最近は画像とテキストの狭間にいます。 今回記事のまとめ 簡単にまとめると以下のとおりです。 いくつかの超解像(高解像度化)モデルがOpenCV extra modules(opencv_contrib)インストール + コード数行記述で導入可能 超…

Optimal Bizチーム (20新卒)勉強会の取り組み [品質向上、タスク自動化]

こんにちは、Optimal Biz開発チームの山口と片岡です。 私達20新卒は入社してからもうすぐ1年が経過し、日頃行っている業務や個人で行っている勉強などで知見が溜まってきました。 そこで同じチームの20新卒の同期たちと「Optimal Biz チーム(以降 Biz チー…

Rust 1.50を早めに深掘り

便利な関数が色々と使えるようになったRust 1.50の変更点を詳しく紹介します

OPTiMサービスSDKのOSS公開をはじめました

こんにちは、プラットフォーム技術戦略室の和田です。 このたび、OPTiM Cloud IoT OSを利用するためのツールのOSS公開をはじめました。今回は、その経緯と、作成したOSS公開チェックリスト(第1版)をご紹介します。 経緯 OPTiMでは、AI・IoT・Robotics活用…

【OPTiM Cloud IoT OS API利用編】OPTiM Cloud IoT OSのアカウントを使ったOAuth連携の実装

OPTiM Cloud IoT OSの認証・認可機能を利用しシングルサインオンを実装します。JavascriptのOSS passport.js を利用し、簡単に実装できるようにしました。

遅いコードに出会ったら (1)

手を入れず 定めて測って 再検討 手を入れるのは 先のまた先 R&D チームの奥村(@izariuo440)です。ソフトウェア開発をしていると遅いコード*1に出会う*2ことがよくあります。私なりの習慣で対処していますが、これまで言語化できていなかったので挑戦して…

300人規模でオンライン忘年会!話題のSpatialChat(スペチャ)を使ってみた結果…

こんにちは!BPR推進室の安藤です。 チーム名の「BPR」はBusiness Process Re-engineeringの略で、 業務のスピードや生産性を最大化していくために、「全社課題を捉え変革を推進すること」をミッションとしています。 新型コロナウイルス感染症の拡大に伴い…

【OPTiM Cloud IoT OS データ蓄積編】ラズパイのセンサーデータをCloud IoT OSにアップロードする方法

こんにちは。プラットフォーム技術戦略室の相沢です。 前回のデバイス接続編に続き、Raspberry PiからOPTiM Cloud IoT OS(以下CIOS)にセンサーデータをアップロードする方法について紹介します。 CIOSでは認証やアクセス権限の制御機能を備えているため安全…

Androidの着信通知の仕様を調査してみた

明けましておめでとうございます! 今年も OPTiM TECH BLOG を宜しくお願い致します。 3回目の投稿になります。医療チームの山口です。 最近、緊急事態宣言により在宅用に持ち帰る開発用スマホ端末が増えて、ちびっ子による社用端末破壊の危険が爆上がりです…

Androidで着信通知を実装してみよう

OPTiM TECH BLOG Advent Calendar 2020 12/25 の記事です。 メリークリスマス! こんにちは、半年ぶり2回目の投稿になります、医療チームの山口です。 最近急に寒くなってきましたね。 2歳半になった子供が11月から「布団蹴飛ばして大の字ぐー → 翌日咳ゴホ…

SCEPの通信をk6でしたらつらかった話

この記事はOPTiM TECH BLOG Advent Calendar 2020 12/24の記事です。 はじめまして。オプティムのサービスプロダクト開発部 新卒2年目の中村です。 普段はRubyを書いていることが多いです。今回の記事とは関係ありませんが、明日はRuby3のリリース日ですね。…

serdeにまつわる3つの小話

Rustを使う理由の大きな1つにもなっている、(デ)シリアライゼーションクレートのserdeにまつわる小話を3つ紹介します

業務改善ことはじめ

OPTiM TECH BLOG Advent Calendar 2020 12/22 の記事です! はじめまして!OPTiM Storeチームの高林です。 OPTiM Storeは、約30名のメンバーで、開発/運用/保守しています。 今回の記事では、現在行っているOPTiM Store業務の現状分析と改善をどのような道筋…

Appiumを使って、リグレッションテストを自動化する(Webサイト操作編)

みなさんこんにちは!、Biz-Devチームの山口です。 今回の記事は前回紹介した「Appiumを使って、リグレッションテストを自動化する」の続きで、Webサイトの操作について紹介していきます。 OPTiM TECH BLOG Advent Calendar 2020 12/21 の記事です。 前回の…

ONNX 2020

R&D チームの奥村(@izariuo440)です。相変わらず深層学習モデルの推論に取り組んでいます。深層学習モデルの推論器として二年前に ONNX Runtime を軽くレビューしましたが、当時と比較するとかなり進歩しており、ONNX Runtime だけでなく ONNX 自体や関連…

OpenCV を XCFramework にして Swift Package Manager 経由で iOS で使ってみた

Swift で書かれた iOS アプリから OpenCV (C++) を今風のやり方で呼び出してみるまでの方法についてです。成功した方法だけ見ると大したことはなさそうですが、一歩足を踏み外すと多くの罠が潜んでいる状態だったので、今後同様のことをしたい人が同じ罠には…

AndroidのRoomライブラリを用いたDB非同期処理をHandlerで書いてみた

この記事はOPTiM TECH BLOG Advent Calendar 2020 12/16 の記事です。 はじめまして!Optimal Bizチームの片岡です。 20新卒として今年の4月に入社し、日々Androidの開発やQA業務を行っています。 2020年の9月にAndroid 11が発表され、対応するAPIレベル30で…

OpenCVでQRコードを複数同時検出する方法 [detectAndDecodeMulti]

OPTiM TECH BLOG Advent Calendar 2020 12/15 の記事です。 R&Dの加藤です。最近のマイブームは市場で魚を買う事です。(切り落としやテールですが)マグロも数百円で買えます。 今回は、タイトルにもある通り、OpenCVでQRコードを複数同時検出する方法をコ…

PyTorch MobileがプロトタイプでNNAPIに対応したので試してみる

まえがき プレイ時間200時間にして念願の初ソロドン勝を達成しもう思い残すことはないR&Dチームの宮﨑です。 ちょうど一か月ほど前の11/13にPyTorch Mobileが(プロトタイプですが)Android NNAPIをサポートというアナウンスがありました。公式によると10倍高…

スクラムガイド2020の更新内容を見て感じたこと

こんにちはOptimal Biz Teleworkチームの伊藤です。 この記事はOPTiM TECH BLOG Advent Calendar 2020 12/11 の記事です。 スクラムガイドが更新されましたね!スクラムガイド2020として公開されています。 更新内容についてはScrum Inc. Japanの記事にとて…

スキーマはもう全部CDDLでいいんじゃないかな

スキーマ言語としては大変表現力が高く、バイナリデータも宣言できるCDDLをRFCをもとに解説します。

テックブログ2周年を迎えました

OPTiM TECH BLOG 2周年 OPTiM TECH BLOG Advent Calendar 2020 12/9 の記事です。 みなさんこんにちは「OPTiM TECH BLOG」編集長の川瀬です。 OPTiM TECH BLOGもおかげさまで2周年となりました。 1周年で書いた記事はこちら tech-blog.optim.co.jp いつも読…

Deep learning等の精度評価に便利なPyCMの紹介と各種指標の比較

OPTiM TECH BLOG Advent Calendar 2020 12/8 の記事です。 お久しぶりです。R&Dの加藤です。最近買った大きな買い物はDAHONのK3です。 購入したのは8月末ですが、11月に入るまでスタンドが手に入らなかったです。現状の不満点は空気が入れにくいという事だけ…

ExcaliburによるPDFテーブルデータ抽出を動かしてみる

R&D チームの徳田(@dakuton)です。 前回、2値化画像処理の論文(+実装)について紹介しましたが、今回はこういった2値化の応用例としてExcalibur(PDFからテーブルデータを抽出するためのWeb UIベースのツール)を紹介します。 本記事はOPTiM TECH BLOG Advent…

【OPTiM Cloud IoT OSデバイス接続編】Cloud IoT OSとラズパイの接続方法

こんにちは。プラットフォーム技術戦略室の相沢です。 普段の業務では主にOPTiM Cloud IoT OS(以下CIOS)のAPIを使ってどんなことができるのかを見せるためのデモアプリ開発をしています。 OPTiM TECH BLOG Advent Calendar 2020 12/4 の記事です。 CIOSデバ…

アルバイトスタッフ育成とタスクの見える化による業務効率改善

みなさんこんにちは、はじめまして! 2021年新卒予定のアルバイトスタッフの小﨑と申します! OPTiM TECH BLOG Advent Calendar 2020 12/3 の記事です。 今回はTECH寄りというより我々が社内で行っている取り組みの一部を紹介できたらなと思います! 自己紹…

おかげさまでオプティム創立20周年🎉 記念ロゴができるまで

こんにちは、はじめまして。プロモーション・デザイン室(以下、デザイン室)の清水です。 OPTiM TECH BLOG Advent Calendar 2020 12/2 の記事です! 今回はオプティム創立20周年記念ロゴがどのようにできたのか、備忘録を兼ねてご紹介します。 どんなロゴ作…

OPTiM TECH BLOG Advent Calendar 2020

こんにちは、OPTiM TECH BLOG 編集長の川瀬です。 2020年も残り1ヶ月となりました。12月といえば、そう「Advent Calendar」。 クリスマスまでの日数を数えるカレンダーのことで、技術系ブログでは毎日記事を投稿するイベントとして定着しています。 今年は、…

Firebaseを利用して個人ホームページを構築

はじめに オプティムのOptimal Bizチームの于(う)です。入社してから新人研修の時期を除いてずっとOptimal Bizチームに所属しており、今は六年目です。 Optimal Bizに関しては以下を参照 www.optimalbiz.jp 最近ではOptimal Bizにはテレワークを支援するため…