はじめに
はじめまして、こんにちは。プロモーション・デザインユニット(以下プロモ・デザインU)のデザインチームです。
今回はIT企業のインハウスデザイナーの仕事と、どんなことを目標として設定し、その達成に向けてどのように取り組んでいるかをご紹介したいと思います。この記事を通して何か新しい気づきを得られることを願っています。それでは、さっそく私たちの活動内容を見ていきましょう。
インハウスデザイナーのお仕事
オプティムのクリエイティブは、プロモ・デザインUが主導し、デザインチーム、Webプロモーションチーム、UI/UXチームの三者が協力しています。 その中のデザインチームは会社のブランディング、広告キャンペーン、パッケージデザイン、デザインコンセプトなど、多岐にわたるプロジェクトに携わっています。
ほんの一部ですが、チームの制作物をご覧ください。なお、プロモ・デザインUの活動について詳しく知りたい方は👉過去の記事をご覧ください!
ブランディング
子会社コーポレートアイデンティティ
親会社(OPTiM)との調和を図りながら、市場での差別化を追求
インナーブランディング
社内の人たちが企業の価値観や文化を共有し、一体感を生むための社内ブランディング
広告キャンペーン
提供サービスの中で使えるソフトの紹介
パッケージデザイン
栽培から販売まで手掛ける自慢のお米「スマート米」パッケージシリーズ
デザインコンセプト
提案資料など視覚的効果を求められるグラフィック作成
インハウスデザイナーの目標設定
デザインチームではご覧いただいたような制作をしながら、高い基準でデザインを提供するためチームOKRという形で目標を設定し、最終的に全社OKRへ繋がる活動をしています。
OKRについては 同じブログ内の記事で詳しく紹介していますので、是非チェックしてみてください。
今回はその目標の一つ、「デザインツールの操作スキルを向上させて作業効率をUP」という施策をご紹介させていただきます。
こちらは“同じ作業内容でも人によってスピードが違う”という課題に着目し、チーム目標の一つとして取り組んでいます。
デザインツールはAdobe Illustrator(以下、イラストレーター)に限定し、新機能の導入と頻繁に利用されるツールのショートカットに焦点を当て、作業効率を130%向上させる目標を立てました。
やったこと
では実際どのような方法で計測するのかをご紹介します。
ご覧いただいたようなデザインにおいて、定性的な側面を定量的に評価することは課題でした。そこで、以下の方法でデザイン作業の効率化を具体的に数値で示すことにしました。
デザイナー5人に対して月4-5回の頻度で10分くらいで作れる制作物を用意しました。
実際に解説やチュートリアルを学習する前と後の合計2回分の時間を計測し、学習による進歩を検証しました。
削減時間の計測方法
1回目と2回目の作業時間の差を出し、それを「時間差×1データあたりの作業回数×1ヶ月あたりのデータ数」で
1ヶ月分に換算しました。「1データあたりの作業回数」を正確に測定するのは困難と感じたため、「10回:基礎的な動作で高頻度で使う、5回:たまにつかう 1回:あまり使わない」の3段階評価を作成しました。
また、作業効率化を図る上で、今まで全く作業できなかった人が作業できるようになる「チーム全体のスキルの底上げ」を目指していたので、5人の計測値のうち最大値をカウントしていました。出題内容
テストではツールショートカットキーや整列アクションキーの登録、色の再配色のショートカットキーなど、基本的な操作について出題しました。出題の工夫としては、テスト作成の工数を最低限に抑えるために、過去の業務データを加工したり、Adobe公式チュートリアルのデータを加工したりしました。
また、作業効率がより上がるテストを作成できるように、日々の業務の中で困ったことや効率化したいことをメモし、テストに反映させることもありました。
結果集計と分析
上期全体では56%(9.52時間)の作業効率化に成功しました。
特に基本的なツールショートカットキーや整列のアクション登録、パネル呼び出しショートカットキーなどで高い時間短縮効果がありました。以下特に効果の大きかったテストのテーマと計測値です。
1位 ツール呼び出しショートカットキー (選択、グラデーション、スポイトなど基本操作のショートカットキー)
1ヶ月で4.16時間作業時間削減
2位 パネル呼び出しショートカットキー(各パネル呼び出しショートカットキー)
1ヶ月で4時間作業削減
3位 ツール呼び出しショートカットキー2(長方形、ハサミ、リフレクトなど図形編集に特化したショートカットキー)
1ヶ月で1.3時間作業削減
現在下期の途中なので最終的な成果はまだですが、このまま順調に進めていけば目標の130%に到達できそうです。
まとめ
オプティムのインハウスデザイナーが携わった制作物と目標設定の一部をご紹介しました。目標設定では、
各メンバーが新しい機能や効率的な操作方法にアクセスし、それを実践することでスキルの向上が実感できました。
一見地味な活動ですが、コツコツと継続的にやることで、チーム全体のデザイン作業における生産性向上につながっていることを
実感しています。
各メンバーが自らの作業スタイルを見直し、新しい手法を取り入れることで、個々のスキル向上が集積され、全体の作業効率が大きく進化していると考えています。
これからもこのような取り組みを継続しつつツールの種類も増やし、更なる成果を上げていく予定です。
おすすめサイト
今回出題に使用したソース:
Illustratorのショートカットキーを作業別まとめ(イラレユーザーならおさえておきたい基本的なショートカット集)
Illustrator を学ぶ(Adobe公式チュートリアル:新しい機能も更新されています。)
おわりに
オプティムでは、エンジニアだけではなくプロモ・デザインUで一緒に働いてくださるメンバーも探しています。プロモ・デザインUでは、UI/UXデザインやブランディング、Web制作、マーケティングなどオプティム製品にまつわる様々なデザインのお仕事をしています。 UI/UX、ブランディング、Webプロモーションなどに興味がある方、ぜひご応募お待ちしています。