こんにちは! Optimal Biz開発チームの伊藤、片岡です。 今回はオプティムから2名でKaigi on Rails 2023に参加してまいりましたので、会場の雰囲気や内容をレポートします!
会場の様子
Kaigi on Rails 2023は、Ruby on Railsを中心とした技術カンファレンスで、「初学者から上級者までが楽しめるWeb系の技術カンファレンス」というコンセプトで運営されています。 2020年以降、毎年オンラインで開催されてきましたが、今回初めてオフラインでの開催となりました!
今回の会場は、浅草橋にある浅草橋ヒューリックホール&カンファレンスでした。 建物も新しく素敵な会場でした!
会場ではこのようなノベルティが配られていたり…
スポンサーのブースなどが設けられ、盛り上がっていました。
講演の内容は初心者向けが多く、どの講演からもRuby愛・Rails愛が伝わってきました! RubyやRailsに携わる方々の雰囲気を感じる事ができ、講演内容も業務に近しい内容が多いため、Ruby on Rails初学者におすすめのイベントです!
気になった講演の紹介
Exceptional Rails
Ruby on Railsにおける例外処理の考え方や具体的なやり方を解説した講演でした。 私(伊藤)は長く大きなRuby on Railsプロダクトに携わっていますが、共感できるところが多くありました。 Railsに関わるエラーハンドリングを勉強したい初心者〜中級者にとてもおすすめです!
Hotwire的な設計を追求して「Web紙芝居」に行き着いた話
Hotwireのための設計指針を紹介した講演でした。 指針として大きく分けて画面的アプローチと部品的アプローチがあり、Hotwireは画面的アプローチの方が向いているというお話でした。 ReactなどのSPAとは違い、Ruby on Rails/Hotwireではすべてサーバサイドに寄せた方がいいとわかり、設計思想の違いが面白いなと思いました。
おわりに
2日目のクロージングの際に、来年の開催についての案内がありました。 来年の会場は……
404でした! 会場はまだ決まっていないとのことですが、今から楽しみです!
OPTiMでは、Ruby on Railsを利用したアプリケーションを開発しています。ご興味のある方は、ぜひ一度ご連絡ください。