こんにちは、R&Dチームの齋藤(@aznhe21)です。 オリンピックでは日本が金メダルラッシュですね!現地まで見に行けない分テレビ前での応援に力が入ります。
さて、本日、日本時間7/30(金)、Rust 1.54がリリースされました。 この記事ではRust 1.54での変更点を詳しく紹介します。
ピックアップ
個人的に注目する変更点を「ピックアップ」としてまとめました。 全ての変更点を網羅したリストは変更点リストをご覧ください。
一部の属性内で値としてマクロを使えるようになった
#[doc]など組込みの属性の中で、値としてマクロを使えるようになりました。
例えばこのように、ドキュメントにクレートのバージョンを含めることが出来ます。
// `/// version: 0.1.0`と書くのと同等 #[doc = concat!("version: ", env!("CARGO_PKG_VERSION"))] pub const VERSION: &str = env!("CARGO_PKG_VERSION");
また、README.mdを取り込むことでドキュメントの整備が簡単になります。
// lib.rs // ここでREADME.mdの内容がクレートのドキュメントとして取り込まれる。 #![doc = include_str!("README.md")]
WebAssemblyでSIMDが使えるようになった
arch::wasm32モジュール内の関数が安定化されてSIMDが使えるようになりました。
画像処理や機械学習などの高速化が期待出来ます。
eBPF向けにビルド出来るようになった
最近話題のeBPF向けに、ターゲットbpfel-unknown-none及びbpfeb-unknown-noneを使ってビルド出来るようになりました。
bpfel-unknown-noneはリトルエンディアン、bpfeb-unknown-noneはビッグエンディアンのようです。
ただし、これはティア3としてのサポートであるため動作は保証されておらず、場合によっては誤った動作をすることがあります。
安定化されたAPIのドキュメント
安定化されたAPIのドキュメントを独自に訳して紹介します。リストだけ見たい方は安定化されたAPIをご覧ください。
BTreeMap::into_keys
impl<K, V> BTreeMap<K, V> { #[inline] #[stable(feature = "map_into_keys_values", since = "1.54.0")] pub fn into_keys(self) -> IntoKeys<K, V> { /* 実装は省略 */ } }
全てのキーを、ソートした状態で所有権を奪いつつループするイテレーターを生成する。
このメソッドを呼び出したあとはマップを使うことは出来なくなる。
イテレーターの要素型はK。
サンプル
use std::collections::BTreeMap; let mut a = BTreeMap::new(); a.insert(2, "b"); a.insert(1, "a"); let keys: Vec<i32> = a.into_keys().collect(); assert_eq!(keys, [1, 2]);
BTreeMap::into_values
impl<K, V> BTreeMap<K, V> { #[inline] #[stable(feature = "map_into_keys_values", since = "1.54.0")] pub fn into_values(self) -> IntoValues<K, V> { /* 実装は省略 */ } }
全ての値を、キーでソートされた状態で所有権を奪いつつループするイテレーターを生成する。
このメソッドを呼び出したあとはマップを使うことは出来なくなる。
イテレーターの要素型はV。
サンプル
use std::collections::BTreeMap; let mut a = BTreeMap::new(); a.insert(1, "hello"); a.insert(2, "goodbye"); let values: Vec<&str> = a.into_values().collect(); assert_eq!(values, ["hello", "goodbye"]);
HashMap::into_keys
impl<K, V, S> HashMap<K, V, S> where K: Eq + Hash, S: BuildHasher, { #[inline] #[stable(feature = "map_into_keys_values", since = "1.54.0")] pub fn into_keys(self) -> IntoKeys<K, V> { /* 実装は省略 */ } }
全てのキーを、任意の並び順で所有権を奪いつつループするイテレーターを生成する。
このメソッドを呼び出したあとはマップを使うことは出来なくなる。
イテレーターの要素型はK。
サンプル
use std::collections::HashMap; let mut map = HashMap::new(); map.insert("a", 1); map.insert("b", 2); map.insert("c", 3); let vec: Vec<&str> = map.into_keys().collect();
HashMap::into_values
impl<K, V, S> HashMap<K, V, S> where K: Eq + Hash, S: BuildHasher, { #[inline] #[stable(feature = "map_into_keys_values", since = "1.54.0")] pub fn into_values(self) -> IntoValues<K, V> { /* 実装は省略 */ } }
全ての値を、任意の並び順で所有権を奪いつつループするイテレーターを生成する。
このメソッドを呼び出したあとはマップを使うことは出来なくなる。
イテレーターの要素型はV。
サンプル
use std::collections::HashMap; let mut map = HashMap::new(); map.insert("a", 1); map.insert("b", 2); map.insert("c", 3); let vec: Vec<i32> = map.into_values().collect();
arch::wasm32
wasm32プラットフォーム特有の、プラットフォーム依存の組込み関数群。
VecDeque::binary_search
impl<T> VecDeque<T> { #[stable(feature = "vecdeque_binary_search", since = "1.54.0")] #[inline] pub fn binary_search(&self, x: &T) -> Result<usize, usize> where T: Ord, { /* 実装は省略 */ } }
ソートされたVecDequeを指定された値で二分探索する。
値が見つかれば、一致した要素のインデックスを含むResult::Okが返る。
複数の一致がある場合にどの要素が返るかは分からない。
値が見つからなければ、ソート状態を維持したまま要素を挿入出来るインデックスを含むResult::Errが返る。
サンプル
4つの要素を検索する。
この時、1番目の値は特定の位置で見つかる。
2番目と3番目の値は見つからない。
4番目の要素は[1, 4]のいずれかの位置で見つかる。
use std::collections::VecDeque; let deque: VecDeque<_> = vec![0, 1, 1, 1, 1, 2, 3, 5, 8, 13, 21, 34, 55].into(); assert_eq!(deque.binary_search(&13), Ok(9)); assert_eq!(deque.binary_search(&4), Err(7)); assert_eq!(deque.binary_search(&100), Err(13)); let r = deque.binary_search(&1); assert!(matches!(r, Ok(1..=4)));
ソート済みのVecDequeに、ソート状態を維持したままアイテムを挿入する場合。
use std::collections::VecDeque; let mut deque: VecDeque<_> = vec![0, 1, 1, 1, 1, 2, 3, 5, 8, 13, 21, 34, 55].into(); let num = 42; let idx = deque.binary_search(&num).unwrap_or_else(|x| x); deque.insert(idx, num); assert_eq!(deque, &[0, 1, 1, 1, 1, 2, 3, 5, 8, 13, 21, 34, 42, 55]);
VecDeque::binary_search_by
impl<T> VecDeque<T> { #[stable(feature = "vecdeque_binary_search", since = "1.54.0")] pub fn binary_search_by<'a, F>(&'a self, mut f: F) -> Result<usize, usize> where F: FnMut(&'a T) -> Ordering, { /* 実装は省略 */ } }
ソートされたVecDequeを比較関数を用いて二分探索する。
比較関数は、対象のVecDequeにおけるソート順と一致するように、
目的要素と引数からLessかEqual、またはGreaterを示す順序コードを返すように実装するべきである。
値が見つかれば、一致した要素のインデックスを含むResult::Okが返る。
複数の一致がある場合にどの要素が返るかは分からない。
値が見つからなければ、ソート状態を維持したまま要素を挿入出来るインデックスを含むResult::Errが返る。
binary_searchやbinary_search_by_key、
またpartition_pointも参照されたい。
サンプル
4つの要素を検索する。
この時、1番目の値は特定の位置で見つかる。
2番目と3番目の値は見つからない。
4番目の要素は[1, 4]のいずれかの位置で見つかる。
use std::collections::VecDeque; let deque: VecDeque<_> = vec![0, 1, 1, 1, 1, 2, 3, 5, 8, 13, 21, 34, 55].into(); assert_eq!(deque.binary_search_by(|x| x.cmp(&13)), Ok(9)); assert_eq!(deque.binary_search_by(|x| x.cmp(&4)), Err(7)); assert_eq!(deque.binary_search_by(|x| x.cmp(&100)), Err(13)); let r = deque.binary_search_by(|x| x.cmp(&1)); assert!(matches!(r, Ok(1..=4)));
VecDeque::binary_search_by_key
impl<T> VecDeque<T> { #[stable(feature = "vecdeque_binary_search", since = "1.54.0")] #[inline] pub fn binary_search_by_key<'a, B, F>(&'a self, b: &B, mut f: F) -> Result<usize, usize> where F: FnMut(&'a T) -> B, B: Ord, { /* 実装は省略 */ } }
ソートされたVecDequeを指定されたキー抽出関数で二分探索する。
VecDequeがキーによってソートされていると仮定する。
例えば同じキー抽出関数を用いてmake_contiguous().sort_by_key()を呼び出してソートする。
値が見つかれば、一致した要素のインデックスを含むResult::Okが返る。
複数の一致がある場合にどの要素が返るかは分からない。
値が見つからなければ、ソート状態を維持したまま要素を挿入出来るインデックスを含むResult::Errが返る。
binary_searchやbinary_search_by、
またpartition_pointも参照されたい。
サンプル
4つの要素を、2番めの要素でソートされたスライスから検索する。
この時、1番目の値は特定の位置で見つかる。
2番目と3番目の値は見つからない。
4番目の要素は[1, 4]のいずれかの位置で見つかる。
use std::collections::VecDeque; let deque: VecDeque<_> = vec![(0, 0), (2, 1), (4, 1), (5, 1), (3, 1), (1, 2), (2, 3), (4, 5), (5, 8), (3, 13), (1, 21), (2, 34), (4, 55)].into(); assert_eq!(deque.binary_search_by_key(&13, |&(a, b)| b), Ok(9)); assert_eq!(deque.binary_search_by_key(&4, |&(a, b)| b), Err(7)); assert_eq!(deque.binary_search_by_key(&100, |&(a, b)| b), Err(13)); let r = deque.binary_search_by_key(&1, |&(a, b)| b); assert!(matches!(r, Ok(1..=4)));
VecDeque::partition_point
impl<T> VecDeque<T> { #[stable(feature = "vecdeque_binary_search", since = "1.54.0")] pub fn partition_point<P>(&self, mut pred: P) -> usize where P: FnMut(&T) -> bool, { /* 実装は省略 */ } }
与えられた述語関数において分割位置となるインデックスを返す(2つ目の区画での最初の要素のインデックス)。
デキューは与えられた述語関数で分割されていると仮定される。
つまり、述語関数がtrueを返す全ての要素はスライスの先頭に、述語関数がfalseを返す全ての要素はスライスの末尾に位置していると仮定される。
例えば[7, 15, 3, 5, 4, 12, 6]は述語関数x % 2 != 0で分割されている(全ての奇数は先頭に、全ての偶数は末尾にある)。
もしデキューが分割されていない場合、このメソッドは二分探索の一種を使用するため、戻り値は不定で無意味な値となる。
binary_searchやbinary_search_by、
またbinary_search_by_keyも参照されたい。
サンプル
use std::collections::VecDeque; let deque: VecDeque<_> = vec![1, 2, 3, 3, 5, 6, 7].into(); let i = deque.partition_point(|&x| x < 5); assert_eq!(i, 4); assert!(deque.iter().take(i).all(|&x| x < 5)); assert!(deque.iter().skip(i).all(|&x| !(x < 5)));
変更点リスト
公式リリースノートをベースに意訳・編集・追記をした変更点リストです。
言語
-
組み込みの属性マクロ内で、値としてマクロを使えるようになった。
これだけでは些細な変更ではあるが、正しく組み合わせることで協力な機能を実現する。
特筆すべきは、以下のように記述することで外部ドキュメントをクレートに含めることが出来るようになったことである。
また、このように自動生成されたモジュールをインポート出来る。
#![doc = include_str!("README.md")]
#[path = concat!(env!("OUT_DIR"), "/generated.rs")] mod generated;
- const関数で大きさのないスライス型(及び大きさのないスライスを含む型)をキャスト出来るようになった
-
impl Traitで複数のジェネリックな(他より明示的に長生きしない)ライフタイムを使用出来るようになった。 コードで言うと、impl Trait<'a, 'b> where 'b: 'aしか使えなかったのがimpl Trait<'a, 'b>も使えるようになった
コンパイラ
- rustcがカスタムJSONターゲットを
/lib/rustlib/<target-triple>/target.json(/は"sysroot")からも探すようになった。 sysrootのディレクトリはrustc --print sysrootで見付けられる - WebAssembly向けに
wasmをtarget_familyに追加した - WebAssemblyをターゲットにしている時、安全な関数で
#[target_feature]を使えるようになった - WindowsのMSVCプラットフォームで、列挙型のデバッガ出力を改善
bpfel-unknown-noneとbpfeb-unknown-noneがティア3※でサポートされるようになった
※Rustのティアで管理されるプラットフォームの詳細はPlatform Supportのページ(英語)を参照
ライブラリ
panic::panic_anyに#[track_caller]が付いたio::ErrorKindにOutOfMemoryバリアントを追加した-
proc_macro::LiteralがFromStrを実装するようになった - core::arch内のベンダー組込み関数の実装が大幅にリファクタリングされた。 ユーザーに見える主な変更としてはlibcore.rlibのサイズが50%削減されたことと、 組み込み関数に定数を渡した時の検証がより厳密になったこと。 後者は技術的には破壊的変更ではあるが、これによりRustの挙動がよりCのベンダー組込み関数に近くなった
安定化されたAPI
※各APIのドキュメントを独自に訳した安定化されたAPIのドキュメントもご参照ください。
BTreeMap::into_keysBTreeMap::into_valuesHashMap::into_keysHashMap::into_valuesarch::wasm32VecDeque::binary_searchVecDeque::binary_search_byVecDeque::binary_search_by_keyVecDeque::partition_point
Cargo
cargo-treeにオプション--prune <spec>を追加し、依存グラフからパッケージを除去出来るようになったcargo-treeにオプション--depthを追加し、ツリーでの特定の深さのもののみ出力出来るようになったcargo-tree --edgesに値no-proc-macroを追加し、手続きマクロの依存関係を隠せるようになった- 新しい環境変数
CARGO_TARGET_TMPDIRが使えるようになった。 この変数を使うことで、結合テストとベンチマークにおけるファイルシステムを操作するテストでの「メモ帳」として使えるディレクトリを示せる
互換性メモ
- クロージャーで戻り値の型を推論する時、OptionとResultを
?で混合することが許可されなくなった - 以前は不良動作(unsound)だった、ブランチ内の異なるコンストラクタが異なるライフタイムを要求するコードが許可されなくなった
- 前述の通り、
std::arch組み込み関数が定数をより厳密にチェックするようになった。 これにより、これまでは通っていたコードが拒絶される場合がある - Cortex M0+プラットフォームで
codegen-units = 1でコンパイルされた時、i128の掛け算が無条件にオーバーフローを起こすようになった
関連リンク
さいごに
次のRust 1.55は2021/9/10(金)に予定されています。
配列の要素をイテレーターを経由せずにmap()出来るようになったり、MaybeUninitに対して安全に値を書き込めるようになったりするようです。
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