Rust 1.53を早めに深掘り

こんにちは、R&Dチームの齋藤(@aznhe21)です。 今日はオプティムの創立記念パーティーがオンラインで行われます。 オプティムは2000/6/8に設立され、去年は20周年の節目であったにも関わらず生憎の時制で大きく祝えませんでしたが、 今年は準備も万全、盛大にお祝いしたいと思います。

さて、本日、日本時間6/18(金)、Rust 1.53がリリースされました。 この記事ではRust 1.53での変更点を詳しく紹介します。

6/18は京大の前身・京都帝国大学創立の日 折田彦市先生はMozilla発の言語としてメモリの安全性に尽力し、システム言語にモダンの学風を築くために多大な功績を残した人です。
    どうか今年も最愛の言語に投票して下さい。

ピックアップ

個人的に注目する変更点を「ピックアップ」としてまとめました。 全ての変更点を網羅したリストは変更点リストをご覧ください。

識別子にASCII以外の文字も使えるようになった

変数名や構造体名など、様々なところで非ASCII文字が使えるようになりました。

fn main() {
    let 日本語の変数だよ = "ほげ";
    println!("{}", 日本語の変数だよ);

    // 絵文字は使えない
    // let 💩 = "💩";
}

識別子はNFCによって正規化し直されるため、macOSのファイル名(NFDで正規化される)をコピペしても一応は安心です。

fn main() {
    // この「プ」はどちらもNFCでの正規化
    let mut オプティム = "オプティム"; 
    println!("{:?}", オプティム.chars()); // Chars(['オ', 'プ', 'テ', 'ィ', 'ム'])

    // この「プ」はどちらもNFDでの正規化
    オプティム = "オプティム";

    // バイト列で見ると異なる変数名に代入したが、正規化により正しく代入されている
    println!("{:?}", オプティム.chars()); // Chars(['オ', 'フ', '\u{309a}', 'テ', 'ィ', 'ム'])
}

どんな文字が使えるかはUAX 31に従います。 Rustの記事ではないものの、UAX 31や他の言語での状況についてはこちらが詳しいです。

導入の動機はRFC 2457が詳しいんですが、このRFCのPRへのリアクションを見ると結構賛否両論です。 そこで、動機を訳しつつ引用します。

ドメイン固有の用語を使ってコードを書くと、プロジェクト要件から単語を翻訳するのとは対象的に、実装や議論が簡素化されます。 また、コードが社内プロジェクトや教育現場など限られた人だけを対象にしている場合にそのグループの言語でコードを書くことは、 コミュニケーションが促進される、あるいは英語が苦手な人でもRustのコードを書くことが出来る、と言った点で有益でしょう。

PEP 3131(※訳注:Python言語の機能拡張の際に議論した結果などのまとめ資料で、RustのRFCに相当する) の理論的根拠がそれを上手く説明しています。

Python Rustのコードは、英語はもちろんラテン語の表記体系にも精通していない世界中の多くの人々によって書かれています。 そのような開発者は、クラスや関数の名前を付ける時にその概念の(間違いがちな)英訳を考えるのではなく、 母国語のままで宣言したいと良く思います。 母国語の識別子を使用することで、その言語を話す人たちの間ではコードの明確さや保守性が向上します。

一部の言語(特にラテン系の表記体系)には、一般的に翻字の仕組みが存在します(※訳注:日本語ではヘボン式ローマ字などがある)。 しかし、それ以外の言語ではラテン語を使用して母国語を書くのが非常に困難です。

加えて、数学指向のプロジェクトでは数学での記述に近い識別子を使えるでしょう。

ORパターンが使えるようになった

これまで、パターンマッチにおいては複数のパターンを|で繋げることしか出来ませんでした。

fn main() {
    let x = "496".parse::<u32>();
    match x {
        Ok(6) | Ok(28) | Ok(496) | Ok(8128) | Ok(33550336) => println!("x is a perfect number"),
        Ok(_) => println!("x is not a perfect number"),
        Err(_) => println!("failed to parse"),
    }
}

ORパターンにより、Ok()の中でも|で繋げることが出来るようになりました。

fn main() {
    let x = "496".parse::<u32>();
    match x {
        Ok(6 | 28 | 496 | 8128 | 33550336) => println!("a perfect number"),
        Ok(_) => println!("not a perfect number"),
        Err(_) => println!("failed to parse"),
    }
}

配列にIntoIteratorが実装された

Rust 1.50で配列要素の所有権を奪いつつイテレート出来るようになったわけですが、 std::array::IntoIter::newを使わなければならず少し面倒でした。

use std::array::IntoIter;

fn main() {
    let array = ["hoge".to_string(), "fuga".to_string()];
    for mut s in IntoIter::new(array) {
        s.push_str("-piyo");
        println!("{}", s);
    }
}

Rust 1.53からは配列型に対して直接IntoIteratorトレイトが実装されるようになり、配列をそのままループに使うことが出来るようになりました。 これは互換性上も問題はないと判断されています。

fn main() {
    let array = ["hoge".to_string(), "fuga".to_string()];
    for mut s in array {
        s.push_str("-piyo");
        println!("{}", s);
    }

    // IntoIteratorを要求する引数にも使える
    let mut vec: Vec<u32> = Vec::new();
    vec.extend([0, 1, 2]);
}

しかし、.into_iter()メソッドを呼び出す形式では後方互換性への配慮から制限があります。 この制限はRust 2021 Editionでは取り払われる予定です。

fn main() {
    let arr = [1, 2, 3];

    for x in arr {
        let _: u32 = x; // xは借用されていない
    }

    // .into_iter()では今のところ借用となってしまう
    // 2021 Editionでは借用無しでイテレーターが使えるようになる予定
    arr.into_iter().for_each(|_: &u32| {});

    // IntoIteratorを直接使えば使えないこともない
    IntoIterator::into_iter(arr).for_each(|_: u32| {});
}

安定化されたAPIのドキュメント

安定化されたAPIのドキュメントを独自に訳して紹介します。リストだけ見たい方は安定化されたAPIをご覧ください。

AtomicBool::fetch_update

原典

#[cfg(target_has_atomic_load_store = "8")]
impl AtomicBool {
    #[inline]
    #[stable(feature = "atomic_fetch_update", since = "1.53.0")]
    #[cfg(target_has_atomic = "8")]
    pub fn fetch_update<F>(
        &self,
        set_order: Ordering,
        fetch_order: Ordering,
        mut f: F,
    ) -> Result<bool, bool>
    where
        F: FnMut(bool) -> Option<bool>,
    { /* 実装は省略 */ }
}

値を取得し、任意な新規の値を返す関数を適用する。 関数がSome(_)を返した場合はResultOk(直前の値)を返し、さもなくばErr(直前の値)を返す。

注意:関数呼び出し中に他のスレッドで値が変更された場合、関数は複数回呼び出されるかもしれない。 ただし、これは関数がSome(_)を返す間だけであり、それ以外では格納された値に対して一度だけ関数が適用される。 ※訳注:実装を見たほうが分かりやすいかもしれない。

fetch_updateはこの操作のメモリオーダーを示すために2つのOrderingを引数に取る。 1つ目は操作が最終的に成功した時に要求されるオーダーを、2つ目は読み込み時に要求されるオーダーを示す。 これらはそれぞれ、AtomicBool::compare_exchangeの成功時と失敗時のオーダーに対応する。

成功時のオーダーとしてAcquireを指定すると格納時にはRelaxedが使われ、 Releaseを指定すると最終的な成功時の読み込みにはRelaxedが使われる。 (失敗した)読み込みのオーダーにはSeqCstAcquire、またはRelaxedのみが使え、かつ成功時以下のオーダーでなければならない。

注意:このメソッドはu8での不可分操作をサポートしたプラットフォームでのみ使用可能

サンプル
use std::sync::atomic::{AtomicBool, Ordering};

let x = AtomicBool::new(false);
assert_eq!(x.fetch_update(Ordering::SeqCst, Ordering::SeqCst, |_| None), Err(false));
assert_eq!(x.fetch_update(Ordering::SeqCst, Ordering::SeqCst, |x| Some(!x)), Ok(false));
assert_eq!(x.fetch_update(Ordering::SeqCst, Ordering::SeqCst, |x| Some(!x)), Ok(true));
assert_eq!(x.load(Ordering::SeqCst), false);

AtomicPtr::fetch_update

原典

#[cfg(target_has_atomic_load_store = "ptr")]
impl<T> AtomicPtr<T> {
    #[inline]
    #[stable(feature = "atomic_fetch_update", since = "1.53.0")]
    #[cfg(target_has_atomic = "ptr")]
    pub fn fetch_update<F>(
        &self,
        set_order: Ordering,
        fetch_order: Ordering,
        mut f: F,
    ) -> Result<*mut T, *mut T>
    where
        F: FnMut(*mut T) -> Option<*mut T>,
    { /* 実装は省略 */ }
}

値を取得し、任意な新規の値を返す関数を適用する。 関数がSome(_)を返した場合はResultOk(直前の値)を返し、さもなくばErr(直前の値)を返す。

注意:関数呼び出し中に他のスレッドで値が変更された場合、関数は複数回呼び出されるかもしれない。 ただし、これは関数がSome(_)を返す間だけであり、それ以外では格納された値に対して一度だけ関数が適用される。 ※訳注:実装を見たほうが分かりやすいかもしれない。

fetch_updateはこの操作のメモリオーダーを示すために2つのOrderingを引数に取る。 1つ目は操作が最終的に成功した時に要求されるオーダーを、2つ目は読み込み時に要求されるオーダーを示す。 これらはそれぞれ、AtomicPtr::compare_exchangeの成功時と失敗時のオーダーに対応する。

成功時のオーダーとしてAcquireを指定すると格納時にはRelaxedが使われ、 Releaseを指定すると最終的な成功時の読み込みにはRelaxedが使われる。 (失敗した)読み込みのオーダーにはSeqCstAcquire、またはRelaxedのみが使え、かつ成功時以下のオーダーでなければならない。

注意:このメソッドはポインタでの不可分操作をサポートしたプラットフォームでのみ使用可能

サンプル
use std::sync::atomic::{AtomicPtr, Ordering};

let ptr: *mut _ = &mut 5;
let some_ptr = AtomicPtr::new(ptr);

let new: *mut _ = &mut 10;
assert_eq!(some_ptr.fetch_update(Ordering::SeqCst, Ordering::SeqCst, |_| None), Err(ptr));
let result = some_ptr.fetch_update(Ordering::SeqCst, Ordering::SeqCst, |x| {
    if x == ptr {
        Some(new)
    } else {
        None
    }
});
assert_eq!(result, Ok(ptr));
assert_eq!(some_ptr.load(Ordering::SeqCst), new);

BTreeMap::retain

原典

impl<K, V> BTreeMap<K, V> {
    #[inline]
    #[stable(feature = "btree_retain", since = "1.53.0")]
    pub fn retain<F>(&mut self, mut f: F)
    where
        K: Ord,
        F: FnMut(&K, &mut V) -> bool,
    { /* 実装は省略 */ }
}

述語関数で指定された要素のみ維持する。

言い換えれば、f(&k, &mut v)falseを返すような全ての(k, v)ペアを削除する。

サンプル
use std::collections::BTreeMap;

let mut map: BTreeMap<i32, i32> = (0..8).map(|x| (x, x*10)).collect();
// キーが偶数の要素のみを残す
map.retain(|&k, _| k % 2 == 0);
assert!(map.into_iter().eq(vec![(0, 0), (2, 20), (4, 40), (6, 60)]));

BTreeSet::retain

原典

impl<T> BTreeSet<T> {
    #[stable(feature = "btree_retain", since = "1.53.0")]
    pub fn retain<F>(&mut self, mut f: F)
    where
        T: Ord,
        F: FnMut(&T) -> bool,
    { /* 実装は省略 */ }
}

述語関数で指定された要素のみ維持する。

言い換えれば、f(&e)falseを返すような全てのe要素を削除する。

サンプル
use std::collections::BTreeSet;

let xs = [1, 2, 3, 4, 5, 6];
let mut set: BTreeSet<i32> = xs.iter().cloned().collect();
// 偶数のみを残す
set.retain(|&k| k % 2 == 0);
assert!(set.iter().eq([2, 4, 6].iter()));

BufReader::seek_relative

原典

impl<R: Seek> BufReader<R> {
    #[stable(feature = "bufreader_seek_relative", since = "1.53.0")]
    pub fn seek_relative(&mut self, offset: i64) -> io::Result<()>
    { /* 実装は省略 */ }
}

現在の位置に基づいてシークする。 新しい場所がバッファ内に位置する場合、より効率的なシークのためにバッファはフラッシュされない。 このメソッドは内包するリーダーの位置を返さないため、必要な場合は呼び出し側で追従しなければならない。

DebugStruct::non_exhaustive

原典

impl<'a, 'b: 'a> DebugStruct<'a, 'b> {
    #[stable(feature = "debug_non_exhaustive", since = "1.53.0")]
    pub fn finish_non_exhaustive(&mut self) -> fmt::Result
    { /* 実装は省略 */ }
}

構造体を非網羅的であると記録し、デバッグ表現内で他に表示されていないフィールドがあることを読み手に示す。

サンプル
use std::fmt;

struct Bar {
    bar: i32,
    hidden: f32,
}

impl fmt::Debug for Bar {
    fn fmt(&self, fmt: &mut fmt::Formatter<'_>) -> fmt::Result {
        fmt.debug_struct("Bar")
           .field("bar", &self.bar)
           .finish_non_exhaustive() // 他にもフィールドがあることを表示
    }
}

assert_eq!(
    format!("{:?}", Bar { bar: 10, hidden: 1.0 }),
    "Bar { bar: 10, .. }",
);

Duration::MAX

原典

impl Duration {
    #[stable(feature = "duration_saturating_ops", since = "1.53.0")]
    pub const MAX: Duration = Duration::new(u64::MAX, NANOS_PER_SEC - 1);
}

最大のDuration

プラットフォームによって異なる場合があるかもしれない。 実際のところ、2つのInstantインスタンス間、あるいは2つのSystemTimeインスタンス間の差を保持出来なければならないという制約により、 現在は全プラットフォームで約5849億4241万7355年という値が与えられている。

サンプル
use std::time::Duration;

assert_eq!(Duration::MAX, Duration::new(u64::MAX, 1_000_000_000 - 1));

Duration::ZERO

原典

impl Duration {
    #[stable(feature = "duration_zero", since = "1.53.0")]
    pub const ZERO: Duration = Duration::from_nanos(0);
}

経過がゼロであるDuration

サンプル
use std::time::Duration;

let duration = Duration::ZERO;
assert!(duration.is_zero());
assert_eq!(duration.as_nanos(), 0);

Duration::is_zero

原典

    #[stable(feature = "duration_zero", since = "1.53.0")]
    #[rustc_const_stable(feature = "duration_zero", since = "1.53.0")]
    #[inline]
    pub const fn is_zero(&self) -> bool
    { /* 実装は省略 */ }
}

このDurationが表す期間がゼロである場合、真を返す。

サンプル
use std::time::Duration;

assert!(Duration::ZERO.is_zero());
assert!(Duration::new(0, 0).is_zero());
assert!(Duration::from_nanos(0).is_zero());
assert!(Duration::from_secs(0).is_zero());

assert!(!Duration::new(1, 1).is_zero());
assert!(!Duration::from_nanos(1).is_zero());
assert!(!Duration::from_secs(1).is_zero());

Duration::saturating_add

原典

impl Duration {
    #[stable(feature = "duration_saturating_ops", since = "1.53.0")]
    #[inline]
    #[rustc_const_unstable(feature = "duration_consts_2", issue = "72440")]
    pub const fn saturating_add(self, rhs: Duration) -> Duration
    { /* 実装は省略 */ }
}

Durationを飽和させつつ加える。 self + rhsを計算するが、オーバーフローした場合はDuration::MAXを返す。

サンプル
use std::time::Duration;

assert_eq!(Duration::new(0, 0).saturating_add(Duration::new(0, 1)), Duration::new(0, 1));
assert_eq!(Duration::new(1, 0).saturating_add(Duration::new(u64::MAX, 0)), Duration::MAX);

Duration::saturating_mul

原典

impl Duration {
    #[stable(feature = "duration_saturating_ops", since = "1.53.0")]
    #[inline]
    #[rustc_const_unstable(feature = "duration_consts_2", issue = "72440")]
    pub const fn saturating_mul(self, rhs: u32) -> Duration
    { /* 実装は省略 */ }
}

Durationを飽和させつつ乗じる。 self * rhsを計算するが、オーバーフローした場合はDuration::MAXを返す。

サンプル
use std::time::Duration;

assert_eq!(Duration::new(0, 500_000_001).saturating_mul(2), Duration::new(1, 2));
assert_eq!(Duration::new(u64::MAX - 1, 0).saturating_mul(2), Duration::MAX);

Duration::saturating_sub

原典

impl Duration {
    #[stable(feature = "duration_saturating_ops", since = "1.53.0")]
    #[inline]
    #[rustc_const_unstable(feature = "duration_consts_2", issue = "72440")]
    pub const fn saturating_sub(self, rhs: Duration) -> Duration
    { /* 実装は省略 */ }
}

Durationを飽和させつつ減らす。 self - rhsを計算するが、結果が負になった、あるいはオーバーフローした場合はDuration::ZEROを返す。

サンプル
use std::time::Duration;

assert_eq!(Duration::new(0, 1).saturating_sub(Duration::new(0, 0)), Duration::new(0, 1));
assert_eq!(Duration::new(0, 0).saturating_sub(Duration::new(0, 1)), Duration::ZERO);

ErrorKind::Unsupported

原典

#[derive(Clone, Copy, Debug, Eq, Hash, Ord, PartialEq, PartialOrd)]
#[stable(feature = "rust1", since = "1.0.0")]
#[allow(deprecated)]
#[non_exhaustive]
pub enum ErrorKind {
    // ...

    #[stable(feature = "unsupported_error", since = "1.53.0")]
    Unsupported,
}

この操作はこのプラットフォームではサポートされていない。

実行した操作が成功することは無いことを意味する。

Option::insert

原典

impl<T> Option<T> {
    #[inline]
    #[stable(feature = "option_insert", since = "1.53.0")]
    pub fn insert(&mut self, value: T) -> &mut T
    { /* 実装は省略 */ }
}

valueをこのOptionに挿入し、値への可変参照を返す。

もしこのOptionが値を保持している場合、古い値は破棄される。

Optionが既にSomeを保持している場合には値を更新しないOption::get_or_insertも参照されたい。

サンプル
let mut opt = None;
let val = opt.insert(1);
assert_eq!(*val, 1);
assert_eq!(opt.unwrap(), 1);
let val = opt.insert(2);
assert_eq!(*val, 2);
*val = 3;
assert_eq!(opt.unwrap(), 3);

Ordering::is_eq

原典

impl Ordering {
    #[inline]
    #[must_use]
    #[rustc_const_stable(feature = "ordering_helpers", since = "1.53.0")]
    #[stable(feature = "ordering_helpers", since = "1.53.0")]
    pub const fn is_eq(self) -> bool
    { /* 実装は省略 */ }
}

このOrderingEqualバリアントである場合にtrueを返す。

サンプル
use std::cmp::Ordering;

assert_eq!(Ordering::Less.is_eq(), false);
assert_eq!(Ordering::Equal.is_eq(), true);
assert_eq!(Ordering::Greater.is_eq(), false);

Ordering::is_ge

原典

impl Ordering {
    #[inline]
    #[must_use]
    #[rustc_const_stable(feature = "ordering_helpers", since = "1.53.0")]
    #[stable(feature = "ordering_helpers", since = "1.53.0")]
    pub const fn is_ge(self) -> bool
    { /* 実装は省略 */ }
}

このOrderingGreaterバリアント、あるいはEqualバリアントである場合にtrueを返す。

サンプル
use std::cmp::Ordering;

assert_eq!(Ordering::Less.is_ge(), false);
assert_eq!(Ordering::Equal.is_ge(), true);
assert_eq!(Ordering::Greater.is_ge(), true);

Ordering::is_gt

原典

impl Ordering {
    #[inline]
    #[must_use]
    #[rustc_const_stable(feature = "ordering_helpers", since = "1.53.0")]
    #[stable(feature = "ordering_helpers", since = "1.53.0")]
    pub const fn is_gt(self) -> bool
    { /* 実装は省略 */ }
}

このOrderingGreaterバリアントである場合にtrueを返す。

サンプル
use std::cmp::Ordering;

assert_eq!(Ordering::Less.is_gt(), false);
assert_eq!(Ordering::Equal.is_gt(), false);
assert_eq!(Ordering::Greater.is_gt(), true);

Ordering::is_le

原典

impl Ordering {
    #[inline]
    #[must_use]
    #[rustc_const_stable(feature = "ordering_helpers", since = "1.53.0")]
    #[stable(feature = "ordering_helpers", since = "1.53.0")]
    pub const fn is_le(self) -> bool
    { /* 実装は省略 */ }
}

このOrderingLessバリアント、あるいはEqualバリアントである場合にtrueを返す。

サンプル
use std::cmp::Ordering;

assert_eq!(Ordering::Less.is_le(), true);
assert_eq!(Ordering::Equal.is_le(), true);
assert_eq!(Ordering::Greater.is_le(), false);

Ordering::is_lt

原典

impl Ordering {
    #[inline]
    #[must_use]
    #[rustc_const_stable(feature = "ordering_helpers", since = "1.53.0")]
    #[stable(feature = "ordering_helpers", since = "1.53.0")]
    pub const fn is_lt(self) -> bool
    { /* 実装は省略 */ }
}

このOrderingLessバリアントである場合にtrueを返す。

サンプル
use std::cmp::Ordering;

assert_eq!(Ordering::Less.is_lt(), true);
assert_eq!(Ordering::Equal.is_lt(), false);
assert_eq!(Ordering::Greater.is_lt(), false);

Ordering::is_ne

原典

impl Ordering {
    #[inline]
    #[must_use]
    #[rustc_const_stable(feature = "ordering_helpers", since = "1.53.0")]
    #[stable(feature = "ordering_helpers", since = "1.53.0")]
    pub const fn is_ne(self) -> bool
    { /* 実装は省略 */ }
}

このOrderingEqualバリアントでない場合にtrueを返す。

サンプル
use std::cmp::Ordering;

assert_eq!(Ordering::Less.is_ne(), true);
assert_eq!(Ordering::Equal.is_ne(), false);
assert_eq!(Ordering::Greater.is_ne(), true);

OsStr::is_ascii

原典

impl OsStr {
    #[stable(feature = "osstring_ascii", since = "1.53.0")]
    #[inline]
    pub fn is_ascii(&self) -> bool
    { /* 実装は省略 */ }
}

この文字列に含まれる全ての文字がASCIIの範囲内であるかを返す。

サンプル
use std::ffi::OsString;

let ascii = OsString::from("hello!\n");
let non_ascii = OsString::from("Grüße, Jürgen ❤");

assert!(ascii.is_ascii());
assert!(!non_ascii.is_ascii());

OsStr::make_ascii_lowercase

原典

impl OsStr {
    #[stable(feature = "osstring_ascii", since = "1.53.0")]
    #[inline]
    pub fn make_ascii_lowercase(&mut self)
    { /* 実装は省略 */ }
}

破壊的にこの文字列をASCIIの小文字に変換する。

ASCIIの'A'から'Z'までの文字は'a'から'z'に変換されるが、非ASCII文字はそのままとなる。

非破壊的に新しい小文字の値を返すには、OsStr::to_ascii_lowercaseを使うこと。

サンプル
use std::ffi::OsString;

let mut s = OsString::from("GRÜßE, JÜRGEN ❤");

s.make_ascii_lowercase();

assert_eq!("grÜße, jÜrgen ❤", s);

OsStr::make_ascii_uppercase

原典

impl OsStr {
    #[stable(feature = "osstring_ascii", since = "1.53.0")]
    #[inline]
    pub fn make_ascii_uppercase(&mut self)
    { /* 実装は省略 */ }
}

破壊的にこの文字列をASCIIの大文字に変換する。

ASCIIの'a'から'z'までの文字は'A'から'Z'に変換されるが、非ASCII文字はそのままとなる。

非破壊的に既存の値を変更せずに新しい小文字の値を返すには、OsStr::to_ascii_uppercaseを使うこと。

サンプル
use std::ffi::OsString;

let mut s = OsString::from("Grüße, Jürgen ❤");

s.make_ascii_uppercase();

assert_eq!("GRüßE, JüRGEN ❤", s);

OsStr::to_ascii_lowercase

原典

impl OsStr {
    #[stable(feature = "osstring_ascii", since = "1.53.0")]
    pub fn to_ascii_lowercase(&self) -> OsString
    { /* 実装は省略 */ }
}

それぞれの文字がASCIIの小文字に変換された、この文字列のコピーを返す。

ASCIIの'A'から'Z'までの文字は'a'から'z'に変換されるが、非ASCII文字はそのままとなる。

破壊的に小文字に変換するには、OsStr::make_ascii_lowercaseを使うこと。

サンプル
use std::ffi::OsString;
let s = OsString::from("Grüße, Jürgen ❤");

assert_eq!("grüße, jürgen ❤", s.to_ascii_lowercase());

OsStr::to_ascii_uppercase

原典

impl OsStr {
    #[stable(feature = "osstring_ascii", since = "1.53.0")]
    pub fn to_ascii_uppercase(&self) -> OsString
    { /* 実装は省略 */ }
}

それぞれの文字がASCIIの大文字に変換された、この文字列のコピーを返す。

ASCIIの'a'から'z'までの文字は'A'から'Z'に変換されるが、非ASCII文字はそのままとなる。

破壊的に大文字に変換するには、OsStr::make_ascii_uppercaseを使うこと。

Peekable::peek_mut

原典

impl<I: Iterator> Peekable<I> {
    #[inline]
    #[stable(feature = "peekable_peek_mut", since = "1.53.0")]
    pub fn peek_mut(&mut self) -> Option<&mut I::Item>
    { /* 実装は省略 */ }
}

イテレータを進めること無く、次の値への可変参照を返す。

nextのように、値があればそれをSome(T)に包む。 しかしイテレーションが終わればNoneを返す。

peek_mut()は参照を返す上、多くのイテレーターは参照を返す形でイテレートするため、 戻り値が二重参照となるような混乱する状況が発生し得る。 この影響を下記例にて窺うことが出来る。

サンプル
let mut iter = [1, 2, 3].iter().peekable();

// `peek()`のようにイテレーターを進めること無く先を見ることが出来る
assert_eq!(iter.peek_mut(), Some(&mut &1));
assert_eq!(iter.peek_mut(), Some(&mut &1));
assert_eq!(iter.next(), Some(&1));

// イテレーターを覗き見、可変参照を通して値を設定する
if let Some(p) = iter.peek_mut() {
    assert_eq!(*p, &2);
    *p = &5;
}

// イテレータを継続すると、設定した値が再登場する
assert_eq!(iter.collect::<Vec<_>>(), vec![&5, &3]);

Rc::decrement_strong_count

原典

impl<T: ?Sized> Rc<T> {
    #[inline]
    #[stable(feature = "rc_mutate_strong_count", since = "1.53.0")]
    pub unsafe fn decrement_strong_count(ptr: *const T)
    { /* 実装は省略 */ }
}

指定されたポインタと紐付くRc<T>の強参照カウントを1つ減算する。

安全性

ポインタはRc::into_rawを通じて得たものでなければならず、かつ紐付いたRcのインスタンスが、 このメソッドの呼び出し時に正常(強参照カウントが1以上であるなど)でなければならない。 このメソッドは最後のRc及びその内部領域を解放するのに使えるが、最後のRcが解放されたあとには呼び出してはならない

サンプル
use std::rc::Rc;

let five = Rc::new(5);

unsafe {
    let ptr = Rc::into_raw(five);
    Rc::increment_strong_count(ptr);

    let five = Rc::from_raw(ptr);
    assert_eq!(2, Rc::strong_count(&five));
    Rc::decrement_strong_count(ptr);
    assert_eq!(1, Rc::strong_count(&five));
}

Rc::increment_strong_count

原典

impl<T: ?Sized> Rc<T> {
    #[inline]
    #[stable(feature = "rc_mutate_strong_count", since = "1.53.0")]
    pub unsafe fn increment_strong_count(ptr: *const T)
    { /* 実装は省略 */ }
}

指定されたポインタと紐付くRc<T>の強参照カウントを1つ加算する。

安全性

ポインタはRc::into_rawを通じて得たものでなければならず、かつ紐付いたRcのインスタンスが、 このメソッドの呼び出し中に正常(強参照カウントが1以上であるなど)でなければならない。

サンプル
use std::rc::Rc;

let five = Rc::new(5);

unsafe {
    let ptr = Rc::into_raw(five);
    Rc::increment_strong_count(ptr);

    let five = Rc::from_raw(ptr);
    assert_eq!(2, Rc::strong_count(&five));
}

Vec::extend_from_within

原典

impl<T: Clone, A: Allocator> Vec<T, A> {
    #[stable(feature = "vec_extend_from_within", since = "1.53.0")]
    pub fn extend_from_within<R>(&mut self, src: R)
    where
        R: RangeBounds<usize>,
    { /* 実装は省略 */ }
}

srcの範囲を元に、このベクタの最後に要素をコピーする。

サンプル
let mut vec = vec![0, 1, 2, 3, 4];

vec.extend_from_within(2..);
assert_eq!(vec, [0, 1, 2, 3, 4, 2, 3, 4]);

vec.extend_from_within(..2);
assert_eq!(vec, [0, 1, 2, 3, 4, 2, 3, 4, 0, 1]);

vec.extend_from_within(4..8);
assert_eq!(vec, [0, 1, 2, 3, 4, 2, 3, 4, 0, 1, 4, 2, 3, 4]);

array::from_mut

原典

#[stable(feature = "array_from_ref", since = "1.53.0")]
pub fn from_mut<T>(s: &mut T) -> &mut [T; 1]
{ /* 実装は省略 */ }

(コピー無しに)Tへの可変参照を長さ1の配列への可変参照に変換する。

array::from_ref

原典

#[stable(feature = "array_from_ref", since = "1.53.0")]
pub fn from_ref<T>(s: &T) -> &[T; 1]
{ /* 実装は省略 */ }

(コピー無しに)Tへの参照を長さ1の配列への参照に変換する。

cmp::max_by_key

原典

#[inline]
#[must_use]
#[stable(feature = "cmp_min_max_by", since = "1.53.0")]
pub fn max_by_key<T, F: FnMut(&T) -> K, K: Ord>(v1: T, v2: T, mut f: F) -> T
{ /* 実装は省略 */ }

指定された関数を通して最大値をもたらした方の要素を返す。

比較によって等値であると判断された場合、2番目の実引数が返る。

サンプル
use std::cmp;

assert_eq!(cmp::max_by_key(-2, 1, |x: &i32| x.abs()), -2);
assert_eq!(cmp::max_by_key(-2, 2, |x: &i32| x.abs()), 2);

cmp::max_by

原典

#[inline]
#[must_use]
#[stable(feature = "cmp_min_max_by", since = "1.53.0")]
pub fn max_by<T, F: FnOnce(&T, &T) -> Ordering>(v1: T, v2: T, compare: F) -> T
{ /* 実装は省略 */ }

指定された比較関数を基に、2つの値のうち大きい方を返す。

比較によって等値であると判断された場合、2番目の実引数が返る。

サンプル
use std::cmp;

assert_eq!(cmp::max_by(-2, 1, |x: &i32, y: &i32| x.abs().cmp(&y.abs())), -2);
assert_eq!(cmp::max_by(-2, 2, |x: &i32, y: &i32| x.abs().cmp(&y.abs())), 2);

cmp::min_by_key

原典

#[inline]
#[must_use]
#[stable(feature = "cmp_min_max_by", since = "1.53.0")]
pub fn min_by_key<T, F: FnMut(&T) -> K, K: Ord>(v1: T, v2: T, mut f: F) -> T
{ /* 実装は省略 */ }

指定された関数を通して最小値をもたらした方の要素を返す。

比較によって等値であると判断された場合、1番目の実引数が返る。

サンプル
use std::cmp;

assert_eq!(cmp::min_by_key(-2, 1, |x: &i32| x.abs()), 1);
assert_eq!(cmp::min_by_key(-2, 2, |x: &i32| x.abs()), -2);

cmp::min_by

原典

#[inline]
#[must_use]
#[stable(feature = "cmp_min_max_by", since = "1.53.0")]
pub fn min_by<T, F: FnOnce(&T, &T) -> Ordering>(v1: T, v2: T, compare: F) -> T
{ /* 実装は省略 */ }

指定された比較関数を基に、2つの値のうち小さい方を返す。

比較によって等値であると判断された場合、1番目の実引数が返る。

f32::is_subnormal

原典

#[lang = "f32"]
#[cfg(not(test))]
impl f32
    #[stable(feature = "is_subnormal", since = "1.53.0")]
    #[rustc_const_unstable(feature = "const_float_classify", issue = "72505")]
    #[inline]
    pub const fn is_subnormal(self) -> bool
    { /* 実装は省略 */ }
}

数値が非正規化数である場合、trueを返す。

let min = f32::MIN_POSITIVE; // 1.17549435e-38f32
let max = f32::MAX;
let lower_than_min = 1.0e-40_f32;
let zero = 0.0_f32;

assert!(!min.is_subnormal());
assert!(!max.is_subnormal());

assert!(!zero.is_subnormal());
assert!(!f32::NAN.is_subnormal());
assert!(!f32::INFINITY.is_subnormal());
// `0`と`min`の間の値は非正規化数である
assert!(lower_than_min.is_subnormal());

f64::is_subnormal

原典

#[lang = "f64"]
#[cfg(not(test))]
impl f64 {
    #[stable(feature = "is_subnormal", since = "1.53.0")]
    #[rustc_const_unstable(feature = "const_float_classify", issue = "72505")]
    #[inline]
    pub const fn is_subnormal(self) -> bool
    { /* 実装は省略 */ }
}

数値が非正規化数である場合、trueを返す。

let min = f64::MIN_POSITIVE; // 2.2250738585072014e-308_f64
let max = f64::MAX;
let lower_than_min = 1.0e-308_f64;
let zero = 0.0_f64;

assert!(!min.is_subnormal());
assert!(!max.is_subnormal());

assert!(!zero.is_subnormal());
assert!(!f64::NAN.is_subnormal());
assert!(!f64::INFINITY.is_subnormal());
// `0`と`min`の間の値は非正規化数である
assert!(lower_than_min.is_subnormal());

変更点リスト

公式リリースノートをベースに意訳・編集・追記をした変更点リストです。

言語

let x = Some(2u8);
// 以前
matches!(x, Some(1) | Some(2));
// 現在
matches!(x, Some(1 | 2));

コンパイラ

※Rustのティアで管理されるプラットフォームの詳細はPlatform Supportのページ(英語)を参照

ライブラリ

安定化されたAPI

※各APIのドキュメントを独自に訳した安定化されたAPIのドキュメントもご参照ください。

Cargo

Rustdoc

互換性メモ

※訳注:IPv4アドレスの表記については下記が詳しい。

内部のみ

これらの変更がユーザーに直接利益をもたらすわけではないものの、コンパイラ及び周辺ツール内部での重要なパフォーマンス改善をもたらす。

関連リンク

さいごに

次のRust 1.54は2021/7/30(金)に予定されています。 属性内でマクロを含む式が使えるようになるようです。

オプティムでは京大卒エンジニアも募集しています。

ライセンス表記

  • この記事はApache 2/MITのデュアルライセンスで公開されている公式リリースノートを翻訳・追記をしています
  • 冒頭の画像中にはRust公式サイトで配布されているロゴを使用しており、 このロゴはRust財団によってCC-BYの下で配布されています(はず)
  • 冒頭の画像中にはRustacean.netで配布されているロゴを使用しており、 このロゴはCC0の下で配布されています
  • 冒頭の画像はいらすとやさんの画像を使っています。いつもありがとうございます

MIT License

Permission is hereby granted, free of charge, to any
person obtaining a copy of this software and associated
documentation files (the "Software"), to deal in the
Software without restriction, including without
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Apache License

                              Apache License
                        Version 2.0, January 2004
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   Object form, made available under the License, as indicated by a
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   (an example is provided in the Appendix below).

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   designated in writing by the copyright owner as "Not a Contribution."

   "Contributor" shall mean Licensor and any individual or Legal Entity
   on behalf of whom a Contribution has been received by Licensor and
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   copyright license to reproduce, prepare Derivative Works of,
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   Work and such Derivative Works in Source or Object form.

3. Grant of Patent License. Subject to the terms and conditions of
   this License, each Contributor hereby grants to You a perpetual,
   worldwide, non-exclusive, no-charge, royalty-free, irrevocable
   (except as stated in this section) patent license to make, have made,
   use, offer to sell, sell, import, and otherwise transfer the Work,
   where such license applies only to those patent claims licensable
   by such Contributor that are necessarily infringed by their
   Contribution(s) alone or by combination of their Contribution(s)
   with the Work to which such Contribution(s) was submitted. If You
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   or a Contribution incorporated within the Work constitutes direct
   or contributory patent infringement, then any patent licenses
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4. Redistribution. You may reproduce and distribute copies of the
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   (b) You must cause any modified files to carry prominent notices
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   (c) You must retain, in the Source form of any Derivative Works
       that You distribute, all copyright, patent, trademark, and
       attribution notices from the Source form of the Work,
       excluding those notices that do not pertain to any part of
       the Derivative Works; and

   (d) If the Work includes a "NOTICE" text file as part of its
       distribution, then any Derivative Works that You distribute must
       include a readable copy of the attribution notices contained
       within such NOTICE file, excluding those notices that do not
       pertain to any part of the Derivative Works, in at least one
       of the following places: within a NOTICE text file distributed
       as part of the Derivative Works; within the Source form or
       documentation, if provided along with the Derivative Works; or,
       within a display generated by the Derivative Works, if and
       wherever such third-party notices normally appear. The contents
       of the NOTICE file are for informational purposes only and
       do not modify the License. You may add Your own attribution
       notices within Derivative Works that You distribute, alongside
       or as an addendum to the NOTICE text from the Work, provided
       that such additional attribution notices cannot be construed
       as modifying the License.

   You may add Your own copyright statement to Your modifications and
   may provide additional or different license terms and conditions
   for use, reproduction, or distribution of Your modifications, or
   for any such Derivative Works as a whole, provided Your use,
   reproduction, and distribution of the Work otherwise complies with
   the conditions stated in this License.

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   PARTICULAR PURPOSE. You are solely responsible for determining the
   appropriateness of using or redistributing the Work and assume any
   risks associated with Your exercise of permissions under this License.

8. Limitation of Liability. In no event and under no legal theory,
   whether in tort (including negligence), contract, or otherwise,
   unless required by applicable law (such as deliberate and grossly
   negligent acts) or agreed to in writing, shall any Contributor be
   liable to You for damages, including any direct, indirect, special,
   incidental, or consequential damages of any character arising as a
   result of this License or out of the use or inability to use the
   Work (including but not limited to damages for loss of goodwill,
   work stoppage, computer failure or malfunction, or any and all
   other commercial damages or losses), even if such Contributor
   has been advised of the possibility of such damages.

9. Accepting Warranty or Additional Liability. While redistributing
   the Work or Derivative Works thereof, You may choose to offer,
   and charge a fee for, acceptance of support, warranty, indemnity,
   or other liability obligations and/or rights consistent with this
   License. However, in accepting such obligations, You may act only
   on Your own behalf and on Your sole responsibility, not on behalf
   of any other Contributor, and only if You agree to indemnify,
   defend, and hold each Contributor harmless for any liability
   incurred by, or claims asserted against, such Contributor by reason
   of your accepting any such warranty or additional liability.

END OF TERMS AND CONDITIONS

APPENDIX: How to apply the Apache License to your work.

   To apply the Apache License to your work, attach the following
   boilerplate notice, with the fields enclosed by brackets "[]"
   replaced with your own identifying information. (Don't include
   the brackets!)  The text should be enclosed in the appropriate
   comment syntax for the file format. We also recommend that a
   file or class name and description of purpose be included on the
   same "printed page" as the copyright notice for easier
   identification within third-party archives.

Copyright [yyyy] [name of copyright owner]

Licensed under the Apache License, Version 2.0 (the "License");
you may not use this file except in compliance with the License.
You may obtain a copy of the License at

  http://www.apache.org/licenses/LICENSE-2.0

Unless required by applicable law or agreed to in writing, software
distributed under the License is distributed on an "AS IS" BASIS,
WITHOUT WARRANTIES OR CONDITIONS OF ANY KIND, either express or implied.
See the License for the specific language governing permissions and
limitations under the License.