Androidの法人利用を後押しする「ゼロタッチ登録」開発の流れ

はじめに

はじめまして。オプティムのOptimal Bizチームの于(う)です。入社してから新人研修の時期を除いてずっとOptimal Bizチームに所属しており、今は五年目です。

Optimal Bizに関しては以下を参照 www.optimalbiz.jp

普段の業務では主にRuby on Railsによってのサーバー側の開発を行っており、現在はOptimal Biz Android EMM(Enterprise Mobility Management )を担当しています。

今回はOptimal Bizが、Androidゼロタッチ登録に対応したので、その開発の大体の流れを紹介します。

エンタープライズ向けのモバイル管理は、後ほど紹介するAPIを用いたWebサービス連携にて実現しており、Optimal BizにおいてはここにRuby on Railsを採用しています。今回ご紹介するのはAndroid側の実現手法ですが、iOSに関しても同種のWebサービス開発が伴います。

用語説明

  • ここではまず、いくつかの用語を説明します
    • リセラー : モバイル端末を販売する通信キャリア
    • 端末利用者 : 実際にモバイルデバイスを利用するユーザーのことです
    • DPC : Device Policy Controller、モバイルデバイス管理(MDM)サービス、今回はOptimal Bizのことを指します

ゼロタッチ登録とは

Googleが提供する企業向けのサービスです。主な目的としては、企業所有のAndroid端末をまとめて設定して導入することです。 通常は、企業の作業者によって1 台ずつ手動で設定する必要があります。ゼロタッチを利用することで、大規模に端末を導入する際の初期設定を一気に完了し、ユーザーは携帯に電源を入れる時すぐに管理やアプリや設定ポリシーなどは適用済の状態になり、管理・導入のコストを大幅に削減できます。現在では日本国内で対応できる端末の種類は豊富になっています。 「ゼロタッチ」というのはまさに企業のスタッフが社用の端末を受け入れた時、タッチなしですぐ利用できます。

  • ここでは注意すべきことは、サムスンのAndroid端末は対応できないということです。ゼロタッチ登録は主にサムスン以外のAndroid端末向けで、サムスンの端末の場合はサムスン社の開発したサービス Knox Mobile Enrollment を利用します。以下を参照

https://www.samsungknox.com/en/solutions/it-solutions/knox-mobile-enrollment

  • Optimal BizはAndroidゼロタッチ登録の対応は既に完了しており、Androidゼロタッチ登録のホームページでも掲載されています。Androidゼロタッチ登録のホームページは以下を参照。EMM パートナーの部分にOptimal Bizが掲載されています。

Android – Android エンタープライズ: ゼロタッチ登録

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/o/optim-tech/20190807/20190807201749.png

なぜAndroidゼロタッチ登録

Androidゼロタッチ登録の利用によりいろいろなメリットがあります

  • 通常の運用イメージは以下の通りで、コストがかかるだけではなく、管理も煩雑で、ミスがしやすくなります。
    1. 初期化された端末の電源を投入
    2. WiFiまたはモバイルネットワークを設定
    3. 環境設定
    4. Googleアカウントの登録
    5. Google PlayからDPCアプリ(Optimal Biz)のインストール
    6. DPC(Optimal Biz)に設定値を入れます

ゼロタッチ登録を利用する場合、上記の3~5までの手順は全部一括で完了でき、手順6の企業共通の設定値なども一括適用できます。大規模の運用が可能になり、コストを削減できます。

調査・検討

まずは公式ドキュメントの調査で、Androidゼロタッチ登録の仕様はもとより、運用のイメージ、どうやってOptimal Bizの既存の実装に取り入れるかなどを検討します。

開発ガイドラインは以下の通り

https://developers.google.com/zero-touch/

ゼロタッチ登録運用のイメージ

調査結果により、Androidゼロタッチ登録の運用のイメージはわかりました、以下通り

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/o/optim-tech/20190807/20190807205220.png

ゼロタッチ登録の開発の流れ

事前準備

  • Googleへの対応申請
    • まずは申請する必要があります。申請が通ったら、対応する予定のDPCはGoogleのサーバーに登録され、Androidゼロタッチ登録において選択可能な状態になります。
  • 申請が完了したら専用の端末を購入
    • ここはキャリアに問い合わせます。ゼロタッチの端末を購入する時、専用の管理アカウントが発行されます。その管理アカウントを利用してGoogleの管理用のサイトにログインすると、登録された端末が表示され、設定などが可能となります。

DPCのサーバー側の対応

端末側

  • 初期化された端末を用意します。
  • DPCは自動的にダウンロードされインストールされます。
  • DPCのサーバー側の設定値などはGoogleのサーバーを経由してDPCに渡されます。DPCはその設定値を処理して端末に反映します。

所感

  • 開発ガイドラインで提供されたAPIは豊富ですが、実際の機能に必要なのは一部のみです。ニーズによって柔軟の選定は大事です。
  • ユーザーにとって便利な機能を提供するためには、UI設計が重要で、開発チームだけではなく、いろんな方に使い勝手を試してもらい、意見をもらう必要があります。
  • 外部APIサーバーと連携を行うため、ログと各種のエラーの対応が重要で、特にログ出力は後のメンテナンスに大きく影響します。
  • 大量の端末で利用されれることが前提の機能となるため、負荷試験も重要です。

最後に

企業向けにAndroidを管理するための機能はまだまだあります。こういった開発に興味がある方は、ぜひ応募してください。

www.optim.co.jp