みんなはどの言語が好きなの?Techアンケートをあえて職種問わずにとってみた

はじめに

はじめまして。サービス開発統括本部 ソリューション開発部*1の梅田です。
オプティムでは、主に農業に関するプロダクトの開発を行っています。
好きなものはサッカーとイヤホンです。

さて先日、オプティムの創業記念イベントである OPTiM Day が開催されました。
OPTiM Day については、前回の記事で詳しく紹介してありますので、あわせてご覧ください。

この OPTiM Day は、佐賀を始めとした日本各地で働いているスタッフが一堂に会する、非常に貴重な機会です。
その機を活かすべく、Tech Blog チームが以前から温めていた企画を、実行に移しました。それがこちら。

アンケート全景

Tech Blog アンケートです!

他の企業さんのテックブログや、様々なテック系イベントでよく行われているアンケートですが、実はオプティムでは実施したことがなかったとのこと。
そこで今回、弊社 R&D チームの加藤(龍)に協力してもらい、オプティムでどのような技術が使われているか、またスタッフがどのような技術を好んでいるか、その傾向を明らかにすべく、実施してみました。
また、今回は技術職に限らず広く票を投じてもらえるよう設問を考慮し、オプティム全体の傾向が把握できるようなものとしました。

その甲斐あってか、

回答の様子

当日は大盛況。
1問あたりの平均で約110票と、混雑した会場にもかかわらず、半数近くのスタッフに回答してもらうことができました!

それでは、そのアンケートの結果を見ていきましょう。

アンケート

設問

アンケートの設問は以下の4問です。

  • 好きな言語は?
  • 好きな OS は?
  • 好きなエディタは?
  • 好きなブラウザは?

各設問の選択肢は、Stack Overflow の Survey で上位となったものを中心に、スタッフから希望のあったものを加えて設定しました。
また、選択肢にないものについては、自由記述欄に記載してもらう形式としました。

さらに、年代ごとの傾向がわかるよう、20代以下、30代前半、30代後半、40代、50代以上で異なる色のシールを貼ってもらい、集計しました。

結果

1. 好きな言語は?

好きな言語

最多得票は JavaScript、次いで Go、C++ と、実際に業務で用いられている言語が上位に並びました。
一方、Stack Overflow の Most Loved Language に輝き、ブログにも既に6つ記事がある Rust の票はそれほど伸びませんでした。
好きな言語を1つだけ選んでもらう形式だったことが影響しているのかもしれません。

また、C 言語の7票すべてが30代以上なのも特徴的です。

弊社の山本@ABが開発した ActiveBasic にもしっかり2票入っていますね。

2. 好きな OS は?

好きな OS は

Windows が macOS を抑えて最多得票となりました。
年齢層も幅広いですね。

UNIX 系では CentOS が Ubuntu を上回っているのが面白いですね。
他にも様々なディストリビューションやフレーバーがあって、スタッフそれぞれのこだわりを感じます。

さらにはまだベータ版の iPadOS にも1票入っています。

そして弊社の OPTiM Cloud IoT OS にも1票。
今後の伸びに期待しましょう!

ちなみに何故か言語でもエディタでもなく、この項目に Delphi が2票入っている謎…。

3. 好きなエディタは?

好きなエディタは

最近のトレンドからして VS Code の圧勝…かと思いきや、5割増しの差をつけて Vim が最多得票。
年代別に見ても満遍なく票が入っており、社内での根強い人気を証明しました。
Emacs との比較がよくネタにされますが、この結果を見ると優劣は決してしまったように見えます…。

また、サクラエディタや秀丸エディタといった国産の古参ブラウザは、30代以降から根強い人気がありますね。

アンケートを集計する中で初めて知ったエディタもたくさんあるのですが、みなさんは全部ご存知ですか?

4. 好きなブラウザは?

好きなブラウザは

こちらは Chrome の圧勝。
2位の Firefox には3倍以上の差をつけました。

ちなみに、IE の欄には「お世話になりました」と大書してありました。
書いたスタッフの真意はいかに…。

お世話になりました

おわりに

オプティムでもようやくアンケート企画を実現できました。
トレンドにある程度追従しつつも、オプティムらしさが随所に垣間見え、非常に面白い結果になったのではないでしょうか。
来年以降の OPTiM Day でもアンケートを実施し、言語やエディタの栄枯盛衰を可視化していきたいと思います。


オプティムではともに働く仲間を募集しています。興味を持たれた方は是非お問い合わせください。

また、7月9日(火)に、エンジニア向けの会社説明会を開催します。
弊社のエンジニアとお酒を飲みながら語らいませんか?

さらに、今年も夏季インターンシップを開催します。
夏休みを充実したものにしたい学生の皆さん、応募お待ちしています!

*1:今週から組織再編により、部署名が変更されました